日中ビジネスの創出
日中ビジネスには未だに種々リスクが存在しますが、中国企業の事業拡大によって逆にビジネスチャンスそのものも拡大してきています。
中国は、政権への権力集中で情報管理統制などを強めている印象が強いですが、他方で中国は着実に市場開放を進めており、日中ビジネス環境は日増しに改善されていることも見逃してはなりません。
現在の日中ビジネスにおける最大の障害は、事業提携相手の事業戦略に対する理解不足と共通の戦略目標設定作業の欠如の2つです。
この障害を取り除くためには、当然ながら事業戦略策定段階での双方のコミュニケーションが極めて重要です。
現時点における日中企業のニーズを整理すると以下のようになろう。
中国は、政権への権力集中で情報管理統制などを強めている印象が強いですが、他方で中国は着実に市場開放を進めており、日中ビジネス環境は日増しに改善されていることも見逃してはなりません。
現在の日中ビジネスにおける最大の障害は、事業提携相手の事業戦略に対する理解不足と共通の戦略目標設定作業の欠如の2つです。
この障害を取り除くためには、当然ながら事業戦略策定段階での双方のコミュニケーションが極めて重要です。
現時点における日中企業のニーズを整理すると以下のようになろう。
中国企業
●競争力強化にために、日本のモノづくり、技術開発体制、顧客サービスノウハウ等を取り入れたい。●豊富な投資資金を活用し、日本企業と組んで質の高い製品・サービス開発をしたい。
日本企業
●日中関係変化や世界経済リスクに耐えうるような安定的なビジネスモデルを構築して巨大化した中国市場向けに、製品やサービスを売り込みたい。●中国企業の投資力とグローバル展開力と日本企業の商品開発力を結合させて、日中以外の第三国の市場を攻略したい。
日中企業提携を成功させるポイントは、以下の3つであると考えます。
Point.1 |
日本企業に欠ける資金力、商品マーケティング力を持つ中国企業を探し出す。 |
Point.2 |
緊密なコミュニケーションを取り、双方の事業戦略、企業文化を理解し合う。 |
Point.3 |
共通の事業目標と双方の役割分担を設定し、再投資や撤退の基準を合意する。 |
株式会社日中産業研究院は、日中ビジネス創出に関する以下のようなサービスを提供いたします。
●中国企業の日本企業訪問、ミーティング設定などのアレンジ
●日中企業の提携先の探索、ニーズマッチング
●日中ビジネス創出に関する市場調査・分析、コンサルテーション